プログラミング経験ゼロの私がエロゲ―を作り始めてわかったこと  1日目

緊急事態である。

まともにインストールできない。

1日目にして心が折れそうだ。

 

Unityのインストールをして起動しようとすると、真っ黒な画面のまま動かない。

ヤフー知恵袋によると、

過去のバージョンをインストールすることで解決できたらしい。

早速試す。が、駄目。

購入したUnity教材の7ページ目くらい、

「まずはUnityをインストールしよう」みたいなところでつまずいた。

他の方法も探して試すが駄目である。

WindowsDefenderやファイアウォールも無効にして試すが駄目。

セキュリティソフトも常駐を切ってみたが変わらない。

誰か助けてくれ。マサラタウンから出れない。

 

 

3時間が経過した。他の作業をしたりしながらだが、進捗はない。

このままでは購入した2冊の本をゴミ箱へぶち込むほかない。

Google先生に聞いてみても、そこまで同じ状況の人間がいない。

なんとなく、とても初歩的なところに原因がある気がする。

システム互換性の問題でもない。

心当たりとすれば要求されているグラフィック性能くらいだが・・・・・・。

何度か環境をダブルチェックしているときに、気になる点を見つけた。

ウイルス対策ソフトの設定項目に、

「すべての機能を無効にする」という項目がある。

システムの監視やWeb関係の機能はすでに切ってあるはずだが、なんとなく引っかかる。

 

(・・・・・・もしかしてこれじゃね?)

チェックボックスにレ点を付け、もう何度目かわからないインストール作業を行った。

 

アカウント登録画面が起動した。

えもいわれぬ感動が体中を駆け巡り、思わず呟いた。

「これが……ゲーム制作の醍醐味か……」

こうして、私は4時間にもわたるインストール作業を終えた。