プログラミング経験ゼロの私がエロゲ―を作り始めてわかったこと  3日目

 

「はじめに」に記載した教材、

「【入門編】世界よ、これが本当の Unity 講座だ(ネット)」

をもう一度読み始める。
私がゲーム開発、それも3Dゲームの開発をUnityで行おうと決心した決め手の記事だ。
私はプログラミング経験ゼロ、ゲーム開発経験ゼロ、絵も描けない。
3Dモデル制作もわからない。
 はっきり言って、 

ゲーム開発に必要なスキルが全くない。

しかしながら、PSVRなどの盛り上がりを目の当たりにして、
自分でも何か作ってみたいと感じた。

 



3Dの同人作品について調査してみたところ、
いくつかの作品で開発ツールにUnityというソフトが使われているということが分かった。
それでこのUnityというソフトを知ったのである。
この時点では、自分でゲームを作ろうなどとは、本気で思っていなかった。
正直、「3Dのゲームってどんなツール使って作ってるんだろうな」程度の興味だった。

この記事を読み始めたところ、

Unityというソフトはゲーム開発のプラットフォームらしい。
3D/2Dデータの扱いはもちろん、データ管理や作成もできるらしい。
このソフトを使ってAndoroidやiOSやパソコン用、PS4のゲームが作れるらしい。
ゲームに使用するデータも
このソフトを通して購入したりして入手できるらしい(中には無料のものもあるらしい)。
(……これマジでゲーム作れるんじゃね?) 

よく考えるとゲーム開発ソフトなのでゲームを作れるのは当たり前なのだが、
ゲームに使うデータ、
特に3Dモデルやマップのオブジェクトなどを自前で用意する必要がないのは、
すべてにおいてド素人の私にとって魅力的な点だった。

非常に興味を惹かれて、講座の【2】へ移った。
そこでは実際に簡単なゲームの作り方が記されていた。
 (……は?全二回の講座でゲーム作れていいの?)
正直、この記事を見なかったらたぶんゲームを作ろうとは思わなかった。
そのくらい衝撃的だった。

そして、Unityを使って開発されたソフトなどについてさらに調べることになった。
実際に本屋でUnity関係の書物を買うことになったのは、それから数日後のことだった。


http://neetsha.jp/